ひさびさー!

日記放置プレイでした。。。
でも、ネット自体はちょいちょいipadでやってて、
もっぱら見る専門でした。

最近は家事をいかに効率よく行うかばかりを考えている毎日です。


あれこれ考えて実行してるけど、
やっぱり家事は時間が掛かるものだなーとつくづく思います。

食器洗いや洗濯を30分で終わらせたい!と思っても、なかなか決めた時間に終わらず、そうこうしているうちに家を出る時間が過ぎてしまい、めっちゃ焦る・・の繰り返し。


雑誌の家事特集では皆さんスマートに家事してるように書かれてますが、どうやったらそんな短時間でその量こなすの?!ってよく思います。あれは嘘なのかなー?

群馬で物騒な事件

今日、Yahooのニュースで高崎市内の小学校に刃物男が侵入した事件を知りました。

ウチからもそんなに離れてないので、怖かったです。

最近、前橋でも昼間、年配の方のお宅へ侵入して刃物で刺す事件が立て続けに
起きてるんですよ。

恐ろしいです。

子どもが巻き込まれることをかんがえると、いてもたってもいられません!


富岡製糸場世界遺産登録決定とかゆるキャラグランプリ ぐんまちゃん優勝とか、
そういう良いことで話題になるのはいいけど、事件で有名になってほしくないなと思っています。

雑巾をぬう

今日は雑巾を縫いました。
雑巾なんてぬうの、久しぶりです。
多分、中学生のときに一度縫った位だからまさに20年ぶり位?

作り方がわからないので、ネットで調べてからスタートしました。
どこぞでもらった白いフェイスタオルを半分に切って、切れ端がボロボロしないように縫い合わせて、ひっくり返して、それからバッテンに縫いました。

なんせ久しぶりなので、あんまり上手じゃなかったけど、まあ目的は果たせたので良しとしようかな?

これからしばらく裁縫デーが続きそうです。

撮りためたビデオの整理

今、ちょっとだけ時間ができたので、
前々からやろうと思っていた、ビデオの整理をしています。

avi形式の動画とts(avc)形式のビデオをビデオデッキでみられるように、
変換して、DVDに書き込む作業をやっています。

前は動画なんて撮ること、全然なかったけど
ビデオ買ってからは結構頻繁に撮ってます。


問題はすぐに溜まってしまうこと。

うまく撮れなかったビデオもどんどん溜まってしまうこと。

ビデオは楽しいけど、整理するのがちょっと面倒だなあ〜。

Gmailが届かない?

昨日、緊急地震速報が久しぶりに出ましたが、
それで気が付いたことが。

登録している、たかさき「安心ほっとメール」が届かないなあと。


http://www.city.takasaki.gunma.jp/soshiki/jouhou/anshinhot/anshinhot.htm

高崎で起きた地震とか火事とか行方不明者とかの情報を流してくれるメールサービスです。



・・・そういえば、2、3日前の朝テレビで流れた群馬県高崎・藤岡地域への大雨警報のときもいつもくるはずのメールが来なかった。


おかしい!と思って、久しぶりにGmailにログインしたら、
受信トレイが新しくなってて、仕様が変わったようで。

たかさき「安心ほっとメール」が迷惑メールとして処理されてたために、携帯に飛ばしてるはずなのに転送されてきてませんでした。


Gmailが新しくなるなんて、お知らせあったっけ??
なかった気がする・・。

というか、その知らせそのものが迷惑メールに入っていたのでは?
まあ、よくわかんないけど、早めに気が付いてよかった。

夏休みな〜い!

今年のお盆は夫が仕事入ってるらしく、私も主婦・通常営業になりそうなんです。

つまんな〜い!

何処か旅行に行きたいなあなんて思ってたけど、それもしばらく先になりそうです。

お盆ってどこも混むってわかってるけど、なんとなく出掛けたくなる雰囲気なんですよね!

サービス精神

最近、サロネーゼという言葉があることを知りました。

意味を知り、その華やかな世界は私には全く持って縁遠いもんだと思っていました。

しかし、つい最近図書館でたまたま見かけた、「あなたもサロネーゼになりませんか?」的な本を、
何を思ったのか借りてきたのです。

パラパラめくって思ったのですが、サロネーゼたちのおもてなしの心、サービス精神は一体何処から湧いてくるのか、不思議です。

日々自分の家の家事に追われて、自分のこともままならない私には、これに加えて誰かをおもてなしするとか、そのために食卓に花を飾るとか、考えられません!
そんな余裕無いし!

花を飾ったら生ごみが増えてめんどい、としか思えないです。

こんな自分は余裕がないのかな?
サービス精神が欠如してんのかな?

サロネーゼって凄いな。誰かのために、手を掛け、時間を掛けられる。

何処からそのパワーが出てくるのか、気になります。
持って生まれたものなのでしょうか。